1ギガ525円!チカッパ!レンタルサーバー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダビング10アンケート 

地デジに関するアンケート。

MIAU : ダビング10アンケートご協力のお願い

1月15日までと、締め切りが間近ですが。
詳細はダビング10シンポジウム、間もなく - コデラノブログ 3)から。
スポンサーサイト

地デジ移行でアナログチューナーTVは使えなくなるのか? 

プレイボーイ(2007.09.03発売号)、「松本人志の怒り」の記事に地上デジタルの話題があり(P.71)

今、ボクが使っているアナログチューナーのテレビとかDVDレコーダー、
ビデオが全部使えなくなるんですか?
映りもしないテレビほど邪魔なものはないですからね。

と、ダウンタウン松本さんの疑問。

地デジに移行したら今持っているTVが使えなくなるのか?という
疑問を持ってる人も多いかもしれません。

アナログチューナーのテレビでも、地デジチューナーを繋げれば見れます。
地デジ対応DVDレコーダーをアナログTVに繋いでも視聴は可能です(この場合、TVを見るたびにDVDレコーダーの電源を入れる必要があり)

ですから、家にあるブラウン管を有効利用すれば、
高い割にそれほど画質がいいとは言えない液晶TVに無理に買い換える必要はない訳です。

地デジに移行しても現在のTVが使えるという事を、もっとCMなどで伝えるべきでしょう。


【楽天】地デジ対応DVDレコーダー

コピー回数の変更だけでコピーワンス問題は解決できない 

コピー回数の変更だけでコピーワンス問題は解決できない(本田雅一のAV Trends)より。

とはいえ、現在、実際にEPNでの放送が行なわれている米国で、重大な著作権の問題が発生しているとは聞かない。CEA(全米家電協会)の予測では、2007年内に北米のデジタルハイビジョン放送受信世帯は5,500万にもなるという。その北米において、放送環境が日本とは異なることを差しい引いても、EPNを採用しているからコピー天国になっているといった話は聞いたことがない。



コピーフリーにした場合のデジタル関連製品の販売需要などの試算もするべきだろう。
海賊版の取り締まり強化はそっちで勝手にやってくれと言いたい。

不便な仕様にすることによって、消費者から時間を奪っていることも忘れないでほしい。
時間はタダではないのだから。

 COGの問題は他にもある。1世代しかコピーできなければ、将来、親(マスター)を残しておかないと、メディアを移行できない。また、編集してお気に入りのシーンやCMだけを集めるといった、ある種、マニア的な遊びの提案も難しい。


自分は基本的に好きなシーンだけ編集して集めて、
ジャンル別に保存するという使い方が基本なので、不便この上なく、さらにPCでの編集も全くできない。

ビデオキャプチャ製品や動画編集ソフトを販売している会社は潰れて構わないということなのだろうか。

たとえば、とりあえず数枚のDVDにダビングしておいた番組を、将来、1枚のBDやHD DVDにまとめたいと思ったとき。また、2枚の1層ディスクにダビングしておいた番組を、コストが下がった2層ディスク1枚にしたいと考えたとき。数年後、メディアのトレンドが大きな変革期を迎えて、メディアの移し替えをしたいと思ったとき。COGの場合は、録画した元のデータがそのまま残っていない限り、保存してあるメディアがあってもユーザーは何の手出しもできない。



お金が欲しいのならメディア代に上乗せしても結構、
そのうえでコピーガードは撤廃するべきだろう。

関連記事;
デジタル放送番組、コピー9回までOK

デジタル放送番組、コピー9回までOK  

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ ;YOMIURI ONLINE(読売新聞)

来年にも大幅に緩和され、家電メーカーは対応する機種を販売する見通しだ。録画した番組を編集したり、同じ番組を複数のDVDなどにダビングできるようになり、視聴者の利便性が高まるとみられる。


アップデートでこの夏から現行機種に対応するのは不可能なのだろうか。
コピーできる回数が増えただけで「利便性が高まった」などとは言えない。
今よりマシになったくらいだろう。

10回目にコピーした際、DVDレコーダーのハードディスク(HD)に録画した番組は自動的に消去される。ダビング先のDVDから他のDVDなどに再びダビングする「孫コピー」やインターネットへの配信は、従来と同様に制限される。



・コピー元になる動画は常にHDDに残しておかないといけないのだろうか。
・HDDの整理をしたい場合、1時的にメディアに移動して、再びHDDに残すような事ができるのだろうか。
・HDDが壊れたらどうなるのか。
・違うDVDレコーダーに移動できるのか。
・相変わらずPCで編集なども行なえない。

など相変わらず不便な点は多い。

YOMIURI-地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道 

地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道 : ネット&デジタル(YOMIURI ONLINE)

この記事を書いた記者は「コピーワンス」に反応しない機器で録画してるユーザーがいることを主張したいのか、それともコピーワンスが一般消費者に不便を強いている事を主張したいのか、いまいちはっきりしない部分も。
また、ネットだけではなくて、新聞でもこれらを議論して欲しい。

実は米国を始め諸外国では地デジ放送にコピーガードなどはかけていない。ハリウッド映画も、ディズニー作品も放送局が放送すれば普通にパソコンで録画できる。この点に関して日本の放送局や権利者は「我々が世界で一番進んでいるのだ」と胸を張る。


DVDレコーダーの開発が発表された時も、TV放送を市販DVDの並みの画質で録画ができるのが問題という記事を読売新聞で読んだ記憶があります。

今回は老化した頭の固い人間のせいで日本の録画文化(習慣)もなくなるのかもしれない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。