FC2ブログ
1ギガ525円!チカッパ!レンタルサーバー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東芝、BDレコ 

【CES】東芝、BDレコーダを“まもなく”国内発表 -AV Watch
【CES】東芝からも3D対応のBDプレーヤーが登場 - 北米で第3四半期に発売 - Phile-web
気になったニュース。
スポンサーサイト

impress RD-A301のHD Rec機能検証 

HD Recを実装した意欲作、東芝「RD-A301」
~ ダイレクト録画はお預け? ~

RD-A301のDVDにハイビジョン記録できるHD Rec検証記事。

TSタイトルのTSE化については、注意が必要だ。というのも、TSタイトルの状態でプレイリストを作り、それをTSE変換すると、タイトルの先頭と終わりの一部が欠けてしまうことがあるとして、推奨されていない。

 つまりいったん丸ごとタイトルをTSE変換したのち、TSEタイトルでプレイリストを作ってDVDにムーブという段取りになる。だが TSE変換してしまうと、自動チャプタ機能などで付けられていたチャプタが全部なくなってしまうので、必要部分のチャプタ切り出しは、手動で行なわなければならない。


この使用法でDVDに移動する番組が多いと、常時稼動させないといけないみたいで
不便な印象です。

ただし、アップデートでダイレクト録画対応に予定とのこと。

RD-A301作成のHD RecDVDがPCで再生可能? 

東芝の新HD DVDレコーダ「RD-A301」の録画速報によると

現時点でHD Rec形式で作成したディスクの再生対応を謳うPC用のプレーヤーソフトは存在しない。~中略~
「GOMPlayer」という多コーデック内蔵のフリーソフトで再生が確認できた。ただし、PCの環境などによって再生できない場合があるのでご了承いただきたい。


ただ、CPRM再生には対応してないのであまり実用性がないかもしれません。
RD-A301

■リンク
RD-A301価格チェック
東芝、HD DVD/HDDレコーダ「A301」のAVC画質を向上
東芝、世界初のHD DVD-RW搭載ノート「Qosmio G40/F40」

東芝・RD-A301、今日から販売開始 

東芝の新HD DVD/HDDレコーダ「RD-A301」が14日販売開始

RD-A301

発表時には、発売時期を12月中旬としており、14日に販売が開始された。

直販サイトでの価格は128,000円で、同サイトの10%ポイント還元が付いている。



他のショップの価格チェック。
価格.com - 東芝 HD DVD VARDIA RD-A301
RD-A301(楽天価格チェック)
RD-A301(Joshin)icon


■関連リンク
製品情報 東芝 RD-A301
ケースイが斬る!東芝「RD-A301」 - 開発者・片岡氏に聞く「HD Rec」のメリット

私の東芝RDの利用法 

地デジ機に移行する事になったので、
約2年半利用してきたRD-XS37(アナログ機としてはDIGA E-85Hに継ぐ2代目)の、
録画機としての基本的な使用法を書いておきます。

○録画
画質はSPが基本です。
LPはテストで確認しただけで、保存用はもちろん・見て消しにも利用しません。
歌番組の2時間スペシャルなどは6.6Mで撮ることがあります。

○視聴
普通に再生しながら、残したい場面のの最初の箇所にチャプタ設定、これがチャプタ2になります。
残したい部分の終わり箇所にチャプタ設定、これがチャプタ3になります。
以降このチャプタ設定を繰り返すと、偶数チャプタが残したい場面、
奇数チャプタがいらない場面に設定されることになります。

○編集
見終わったら、タイトル一覧から編集したい番組を選び、プレイリスト作成画面に移り、
偶数チャプタ選択します(1発で作成可能)。
すると、偶数チャプタだけ(残したい部分だけ)のプレイリストができます。

○ダビング
偶数チャプタだけを選んだプレイリストをディスクに移します。
ほとんどVRモードで、DVD-RAMかDVD-RWに移します。

HDDで編集してカットした場面がゴミフレームとして出てきたりするので、
DVD-VIDEO形式で残すことは、ほとんどありません。(買った当初はDVD-VIDEOにも残していましたが)
RDのプレイリストは複数の番組から残したい場面を集めて、
1本のタイトルとして残すことができたり、凝った編集ができるのがとても便利です。

以上が一連の流れです。
これからはサブ機として利用する予定です。

・製品情報 東芝- HDD&DVDレコーダー RD-A301
・2007年12月発売予定・東芝RD-A301 価格チェック
東芝DVDレコーダー
次世代DVDレコーダー 買いの“ツボ”――価格・容量・AVC記録の3ポイントで選べ! - 日経トレンディネット

RDのリモコン 

東芝リモコン SE-R0187RD-XS37のリモコンの再生ボタンの部分が剥げてきました。
本体側のボタンだけでは何も操作できないのに等しいので、リモコンが壊れた場合、恐ろしく不便なのは確実。
楽天でも注文は可能のようです。

東芝 RD-XS48、RD-XS37、RD-XS38用リモコン SE-R0187
東芝DVDレコーダー用リモコン

RD-XS37も2年以上使用してるのでHDDの故障が怖いし、
年末番組位からは地デジ録画に移行したいので、
リモコンが使えなくなる前には下取りに出すかもしれませんが。


東芝、「ダビング10」対応予定の「VARDIA」新機種発表 

東芝、「ダビング10」対応予定のDVD/HDDレコーダ「VARDIA」
11月下旬発売予定のRD-S601/S301はデジタル放送の2番組同時録画に対応で、

・HDD容量以外の主な機能は共通だが、 S601のみDV入力とTS対応(D-VHSへの移動/視聴用)のi.LINK端子を1系統備えている。
・RDエンジンHDを強化し、EPG画面の縦/横表示の切り替えが可能。
・HDMI出力も備えており、市販DVDビデオソフトを含む、SD映像の1080i/720pへのアップスケーリング出力が行なえる。


その他に、10月下旬発売予定のRD-E301、VHSデッキ内蔵の3 in 1モデルRD-W301も発表。

東芝・現行モデル
VARDIA ダブルデジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD&DVDレコーダー [RD-S600]
VARDIA ダブルデジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD&DVDレコーダー [RD-S300]
VARDIA デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD&DVDレコーダー [RD-E300]
VARDIA デジタルハイビジョンチューナー内蔵VTR一体型HDD&DVDレコーダー [RD-W300]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。